2010年5月5日水曜日

5月5日はヴィジョンの日

今日は僕にとっては特別な日。

僕のデビュー曲、VIsions of Boysが生まれた日、なのです。
と、大げさに言っても、詩を書き上げた日だったか、
デモテープが完成した日だったか、ちょっと記憶が曖昧だけど…。

もう25年も前の1985年5月5日、まだ高校3年生だった頃。
当時のメンバーが持っていたカセットMTRと、
ROLANDの伝説の名機、システム100Mや
シーケンサーのMC-4なんかを使って作ったんだったと思う。
(当時、高校生でそんな機材持ってた人はいなかったんじゃないかな)

2ndアルバムのタイトル曲でもあるDivine Designも、
実は、あまり期間を空けずに作ったように記憶しています。
何しろその時のキーボードの子がズバ抜けた天才少年だったので、
曲作りというものに初めて携わった僕としては、
彼の驚きに満ちた魅力的なアレンジにメロディと詩をつける作業が、
楽しくてしょうがなかったのを覚えています。

その次に作ったVirtue and Viceという曲のデモテープは見よう見まねで、
アレンジも含めてほぼ独力で作った最初の曲かもしれないな。

そう。だから、僕にとっては毎年、5月5日が来る度、
なんだかあの頃の記憶が甦ってきて、心が騒がしくなるのです。

次回ライブの一般チケット発売日が今日なのも、
そんな訳で、なんだかちょっと嬉しい偶然です。


Visions of Boys/hideaki matsuoka
↑懐かしい。ちなみに、このPV撮影の時のスタイリストは、
当時事務所の先輩だったアーティストちわきまゆみさん。
あと、このPVにはEPICのビデコン『BEE』だけで流した、
『歌ワイドアイドル94分』?のステージ部分だけで作られた幻のバージョンが存在します。