2010年5月23日日曜日

お手伝い

先日、魂の音楽ライター=渡辺末美さんがWEBマガジンという新しいチャレンジを始めた!!というお知らせを書きましたが、そのお知らせをしたすぐあと、末美さんから「グランド・オープンに合わせて、色んな方にコラムを書いてもらってるんだけど、松岡くんにも『アーティスト・パパの子育て日記』として、連載のコラムを書いてもらえないかな?」という打診を受けました。

とっても面白い企画だと思ったのだけど、如何せん、僕がしてる子育てと言ったら、子供と一緒に遊ぶ事ぐらいなので、あんまり連載のコラムを書けるほどのネタがないなぁ…と、しばし困惑。色々、悩んだ末、はじめのお話とはちょっと違った視点でコラムを書かせていただけないか、と提案してみました。

末美さんも、そのアイデアを気に入って下さり、無事、落着。こうして、僕もコラムを執筆する形で、WEBマガジンのお手伝いをすることになりました。

ところが、コラムの一回目の原稿を送ってから少しして「そろそろグランド・オープンかなぁ〜」と思って、末美さんのブログを覗くと「オープン直前にしてトラブル発生」との記事が…。

心配して連絡をとってみると「なんとかオープンはできると思うんだけど…」と、なにやらまだトラブルの全面解決には至ってないご様子。お節介かとは思ったのだけど「ホームページとかなら、僕、自分で作ってるんで何か手伝える事があったら言って下さいネ!!素材さえあれば、1日でなんとかサイトも作れると思いますから」なんて言ってみた。

末美さんは「ありがとう、大丈夫!!」と言っていたのだが、気がついてみたら、丸二日かかってしまったけど、結局、勝手にサイトを作っちゃってました(笑)。しかも、無事、WEBマガジンのサイトは予定通りグランド・オープン出来ていました。お呼びでなかったようです…とほほ。

とはいえ、折角(勝手に)頑張ったので、末美さんに完成品を見てもらった所、とても気に入ってくださったようなので、この勝手なお節介リニューアルサイト、どうやら採用してもらえそうなことに!!(ちょっと押し売りになった気分を味わうことができました)

僕のサイトも今回のサイトもBiND3っていうホームページ作成ソフトで作ってるんだけど、これがホントに便利で優秀なソフトなんだよねぇ。前はDream Weaverってソフトを使ってたんだけど、BiNDはホントにビックリするぐらい専門的な知識とかなくても、簡単にホームページが作れちゃう!!

しかも、昔から自分でホームページ作ってたので、こういうのデザインするのとか、多分、スゴク好きなんだろうな。

そんな訳で、いつの間にか随分と深いお手伝いをすることになっていたWEBマガジン。近日中にリニューアルされると思いますので、ぜひぜひ、みなさんご覧下さいませ。

理想の大人を探求するWEBマガジン「Soul Relations」は → こちら

さぁ。中断していたライブ準備も、明日から遅れを一気に取り戻さねば!!