2010年6月23日水曜日

正直さ

涙が零れた。

今朝、布袋さんや今井美樹さんがサイト上で宮崎の口蹄疫に関しての思いを伝えている言葉を拝見しました。

きっと多くの人達がそうであるように、僕もこのニュースには心を痛めていました。けれど、そのことをブログに書いたりつぶやいたり、言葉に表してはきませんでした。

それは今回の事に限らず、何か痛ましいニュースがある度に、繰り返し自問し考えさせられてきた、僕にとっては時に扱い方の難しい物事だったりします。

たとえば、大きな自然災害や、最近の原油流出事故なども本当に心配なニュースですよね。あるいは病や大きな困難と闘っている人のニュースを見れば、それがたとえ個人のことであっても同じように、とても心配な気持ちになります。

そんな気持ちになった時、すぐに気持ちを言葉にできず、いつも、そのことを書くべきか、書かざるべきか随分と思い悩む自分がいるのです。

そういった気持ちを偽善視することは簡単だけれど、少なくとも偽善者呼ばわりされる事など目もくれず、誰かの手助けになるよう行動する事の方が大変な事は間違いありません。

なんで、こんなことを書くかと言うと、正直なところ「こんなこと書いたら善人ぶってると思われちゃうんだろうな」なんていう、つまらない理由から書く事を躊躇することが僕には少なからずあるからです。

でも、布袋さんや美樹ちゃんのように正直な人の言葉の前に立つと、そんな事を悩んでいた自分がとても恥ずかしくなります。彼らの音楽から伝わって来るのは、まさにそういった正直さそのものじゃないか!!だから素晴らしいと思えるんじゃないか!!と。

昔、美樹ちゃんもやってたPAPAがバックバンドだったこともあって、よくみんなと一緒に遊びに連れて行ってもらって弟的な存在として可愛がっていただいていた時期がありました。その頃にNHKホールでのライブを見に来てくれた事があるんだけど、その時、美樹ちゃんは2階の最前列のど真ん中で、周りの関係者がみんな座ってるのにも関わらず、一人ファンのみんなと同じように立ち上がってノリノリで盛り上がってくれていました。

やっぱり、あのピュアさを僕等アーティストは失っちゃいけないんですよね。自分の人生の中で、自分を守るために言わずに終わってしまう大切な言葉があったなら、それこそが本当に後悔する事かもしれません。

若い頃なら「大変ッ!!」と思ったニュースがあったら、そのままを口にしていたハズです。歳を重ねて言葉を発する前に色々な事を考えるようになりました。それは時に大切な事でもあるけれど、いま一度、大切な言葉を外に出せる勇気を持ちたいと強く願う僕がいます。

そういえば、『マツボー』って僕の愛称も布袋さんがデビューアルバムのレコーディングでそう呼んでくれてたのが始まりです。その頃のレコーディングを思い出しても、布袋さんもやはり、音楽の事でも日常の事でも常に正直な人でした。

先輩たちから教わった事、たくさんあるはずなのに、まだまだ実践できてないなぁ。少しずつでもカタチにしていけるよう気を引き締めてこれからも頑張ります。

ちょうどこのブログを書き始める前に、口蹄疫が「終息に向かっている」という希望のもてるニュースも入って来ました。なので書く内容は少し変更しましたが、まだまだ予断を許さない状況に変わりはないと思いますので、本当に一日も早い終息を祈っています。

P.S.
今日のブログは、もうすぐ一周忌を迎えるマイケル・ジャクソンを偲ぶテキストを書こうと思っていました。多分、その日には日本中がサッカーと参院選の話題で塗りつぶされてしまうと思ったので。でも不思議と当初書きたかった事と内容が重なっている気がします。マイケルもまた、正直さと勇気を兼ね備えた人でしたもんね。

2010年6月20日日曜日

父の日

今日は父の日。

ということで、何か父に気の利いたプレゼントを!!と思ったのですが、ライブ準備がちと遅れ気味なため、ゆっくり買い物に出かける余裕もなく…そこでふと、思いついたのが父のために夜食を作る、という計画。


しかも、WEBマガジン『Soul Relations』の連載コラムでご一緒してる、大木直也さんの料理コラムから『餃子』にチャレンジ!!

一人暮らしの時は、一応は自炊してたので、簡単に作れるものぐらいは少し作ってたものの、餃子は子供の頃に遊び半分で手伝った記憶ぐらいしかありません。ですが、作り始めたらなかなかイイ感じです!!意外と料理上手いんじゃないの!!なんて思ってみたり。

とはいえ、今日はあんまりユックリ作る時間的な余裕がなかったので、美味しそうなラー油づくりは諦めて出来合いので済ませることに。途中、菜箸で一つひっくり返してみて焼き加減を確認。美味しそうなキツネ色に焼けているではないですか!!


最後にお湯で蒸すのと、水気がなくなってからごま油を入れてカリッと仕上げる行程で完成!!

じゃじゃーん!!美味しい焼き餃子の出来上がり!!

となるハズが…ギョギョッ!!!(もうチラチラ画像で確認されて結果はお分かりだと思いますが)コレが餃子なのか?と目を疑う謎の物体の出来上がり。トホホ。まずそ。こうして僕の2010年の父の日は過ぎ去って行きました。安物ながらウォーキング・シューズも買っておいて良かった(笑)

大木さんの名誉のために書き添えておきますが、ちと焦がしてしまったものの、餃子自体の味は、こう見えてとても美味しく、みんな完食してくれました!!

2010年6月15日火曜日

つぶやきデビュー&やったぜニッポン!!

昨日、お知らせした通り、ついにつぶやきデビューを果たしました。

予想通り使い方が全然分からず四苦八苦。でもサッカー勝利の熱狂の渦と相まって、つぶやきの醍醐味を初日から存分に味わえた気がします。そして、たくさんの方にフォローしていただき、ありがとうございました!!

みなさんが僕のツイートに対して返信してくれてたのも見方を知らずに、ずっと「やっぱ初日だし、みんなあんまり返信なんてしないよねぇ」なんて、ちょっぴり寂しがってたのですが、あとからたくさんの返信をもらってたのに、僕が気づいてなかっただけなのが判明。一生懸命返信してくれてたみなさんゴメンナサイ。

まだまだ分からないことだらけですが、これからもマイペースでツイートしていきますので宜しくお願いいたします。

僕と一緒にツイッターを始めてくれる人もたくさんいるみたいで、初歩的な間違いで恥じかきっ放しな僕としては、とっても心強い仲間がいるようで嬉しいです(笑)。みんなで失敗しながら使って覚えて行きましょう!!

そんな僕の個人的な盛り上がりもありましたが、なんてったって昨日はサムライブルー祭りでしたよネ!!ホンダが決めてくれたってのがまた嬉しいじゃないですか!!

オランダは優勝候補のひとつでもあるので、簡単には勝たせてくれないとは思いますが、侍スピリッツで頑張って欲しいッス!!

それと、昨日、まだライブでしかお披露目していない曲のひとつ『Hello』の詩とデモをオフィシャルサイトの『Museum』と『MySpace』にアップしましたので、よかったら覗いてみて下さい。こういったことが少しでもライブを見れない人達にも今の僕の音楽を感じてもらえることに繋がってくれればと願っています。色々感想も聞かせて下さいネ!!

HELLOの詩

HELLOのdemo

P.S.
今日はツイッターがなかなかつながらないことになってたみたいですね。

2010年6月14日月曜日

Let's Tweet!!

新しいサービスを3つ同時にスタートしました!!

まだまだ僕自身分からないコトだらけでのスタートなので、みなさんと一緒に形を作って行けたらと思っています。ファンクラブ会員宛のメール配信の内容をコピーしてお知らせにかえさせていただきます。(土日を挟んじゃったので、もしかしたらFC会員の方でもまだメールが届いてないかもしれません)

サムライジャパンの初戦も、いよいよ今夜ですネ!!なんか、やってくれそうな気がしてきましたよぉ!!「奇跡じゃなく勝利を信じる」ってコピーも良いですネ!!!がんばれ!!ホンダ!!がんばれ!!ニッポン!!

     *     *     *

ついにサッカーのワールドカップが始まりましたネ!!そんな中!?ついに僕も『Twitter』でつぶやき始めることにしました!!そして、同時に『MySpace』『Facebook』も始めます。ブログにコメント欄を設置していなかったので、ようやくネット上での双方向コミュニケーションが復活します!!

もしかしたら今流行りのツイッターぐらいは知ってても、他のサービスは「それって何?」っていう人も多いかもしれないですよね。実は僕もどのサービスも興味を持ち始めてからは随分経つのですが、いまだに良く分からないことがイッパイです(笑)。

とはいえ、今のところの僕の中でのそれぞれのサービスのイメージや、やりたいことはこんな感じです…
Twitter(←クリック)
ふと思ったことや感じたことを、日記的なブログ以上に気軽にツイートする(つぶやく)。みんなからの質問にも、気軽に答えることが出来る(一日に多くても数件ぐらいまでだと思いますが)。長文好きの僕が、短い文章を書けるようになる訓練になるかも!?
MySpace
他の2つのサービスと比較すると、より『音楽』に重点があるサービス。ここでは新曲のデモテープなんかも聴けちゃうかも!?ミュージシャンたちにとっては『自分がどんなミュージシャンなのかを知ってもらうためのWEB上の名刺』みたいな位置づけかもしれません。音楽機材や曲作りなどのマニアックな話はここでするのも良いかも。
Facebook
沢山の人達とコミュニケーションするためのサービス。また、少しずつでも僕からの情報発信だけではなくファンの人達みんなで作って行く交流の場のような形になって行ってくれたらと願っています。僕はミクシイを全く使ったことがないのですが、ミクシイみたいに閉じたコミュニティではなく誰でも見れるオープンなコミュニティ、らしいです。あと利用している人の多くが本名で交流している、という点も個人的には気に入ってます。

と、言う訳で、僕もまだまだ分からないコトだらけでスタートするので、良かったら僕と一緒にみんなもTwitterやFacebookをはじめてみませんか?はじめの内は、使い方を勉強しながら色々とちょこちょこいじりながらやると思いますが、慣れるまで宜しくお願いします。また、どれもワールドワイドなグローバルサービスなので、頑張って英語でのコミュニケーションにもチャレンジしてみようと思っています!!(英語の曲を作ってる割に英語はまだまだ勉強中なので)

逆にもう始めてる人は、色々教えて下さいネ!!

ちなみに『Twitter』はワールドカップの日本代表の初戦のKICK OFFぐらいからツイート開始予定です。まさに、そのタイミングでみんなでツイート開始!!なんて楽しくない!?

2010年6月13日日曜日

Bass Legends

韓国、強かったですねぇ!!この後、強豪国とばかりの対戦だけど、一次予選突破してくれそうな気迫がありましたよね!!『ライバル』っていうと、なんとなく常に『敵』なイメージだけど、『好敵手』って言うとどこか友情みたいなものも含んでるような気がしませんか?

僕にとっての韓国はまさにこの『好敵手』の方のイメージだから、韓国の活躍は羨ましさもあるけど、率直に同じアジアの一員として嬉しくもあるなぁ。

イギリスVSアメリカ戦も、アメリカが大健闘してましたね。僕は元々イギリスの音楽が一番好きで、サッカーももちろんサッカー発祥国であるイギリスチームは大好き。今大会もスペインや、ブラジル、イタリア、ポルトガル、アルゼンチンなどと並んで優勝候補国のひとつなので、やっぱりすごくレベルの高いチームですよね。一次予選は楽勝で1位通過なんて言われてたんだけど、これがワールドカップなんですね!!誰も簡単には勝ち上がらせてもらえない。ルーニーも良かったけど、レノンもすごく良い感じだったな。アメリカのドノバンも経験も豊富で運動量もあってすごく良い選手ですねぇ!!

そして、アルゼンチン!!やっぱメッシはすごかった!!点取れてないのにすごかった!!そして『また逢う日まで』を歌い出しそうな尾崎紀世彦さんのようなスーツ姿のマラドーナもすごかった!!やっぱレジェンドはやることなすこと違いますね。こうなるとメッシにも何とか結果を出して欲しいですネ!!

もう、インターネットはサッカーにジャックされちゃってるような感じなので「もういいよ!!」って人もきっと多いと思いますが、サッカー好きにはホントにたまらないイベントなので、ご容赦下さい。

さて。楽しい話題から一転してしまいますが、僕がリスペクとしてやまないレジェンドの一人である元JAPANのベーシストのミック・カーンさんがガンだというニュースが先日世界中を駆け巡りました。僕の中でベーシストと言ったらCHICのバーナード・エドワーズとDuran Duranのジョン・テイラーとJapanのミック・カーンなのです。特にミック・カーンは唯一無二の個性的なベースラインを数々生み出して来た人物。僕の『Divine Design』や『Let Me Alone』『Love+Harmony』などのベースラインも、実はミックをとっても意識して作ったものです。なんとか病魔に打ち勝って、僕らにこれからも素晴らしい音を届けて欲しいと、心から願っています。

ミック・カーンのオフィシャルサイトは → こちら※寄付も募っているようです。



Japan - Visions of China

P.S.
今夜はUSTREAMでのはやぶさの地球帰還の生中継も感動的でしたネ!!お帰りなさい。お疲れさま!!

2010年6月12日土曜日

アルゼンチン

今夜はなんといってもサッカーファンの多くがメッシの活躍を楽しみにしてることでしょう!!

もちろん僕もその一人です!!韓国VSギリシャも気になります。

しかし!!作業が全然終わりそうにないので、今夜は録画でがまんします(泣)。

みなさん、ぜひ僕の分まで楽しんで下さいネ!!

それと、僕のライブのオープニング映像を作ってくれたりしてる映像ディレクターの田中くんが、明日、iPhoneユーザーを集めて面白い映像実験をするそうです!!前回の映像も見たけど、スゴク面白い!!

ご興味のある方やiPhoneユーザーはぜひ、参加してみては!!

詳しくは → こちら

Bafana Bafana

ワールドカップ南アフリカ大会、ついに始まりましたねぇ!!(ワールドカップに合わせてブログのデザインも変えてみました!!)

もう初めから大興奮の試合でした!!メキシコのドスサントスやベラもすごいし、南アフリカのピーナールもやっぱスゴイ。お客さんの盛り上がりもすごいなぁ!!

日本もなんだか、やってくれそうな気がしてきましたよぉ!!

勝負事は常に勝つために戦うのはもちろんだけど、なんかプレッシャー負けして戦う姿だけは見たくないから、やっぱり後悔しないような思いきりの良いサムライジャパンの戦いっぷりを見たいですよね!!

よぉーし。明日もサッカーまでに作業終わらせるぞぉ!!

P.S.
明日12日の16時から6/30のライブのライブハウスでの予約はじまります!!詳しくはhmnewsをご覧下さい。あと近日中にファンクラブのお知らせメールも送る予定なので会員の方は要チェックを!!その件は、もちろんブログでもすぐにお知らせします!!

2010年6月4日金曜日

今日はバタバタ

僕もよくこの「今日はバタバタしていて」という表現を使うんだけど、これって「ぎゃふんと言わせる」に近いトコロで何か面白い表現じゃないですか?想像できると言えば想像できるんだけど、なんかスゴク漫画ちっくなトコロで、この「バタバタ」をイメージしちゃうのって僕だけなのかな?

そんな訳で、まさに今日はバタバタしていて、実はサッカーちゃんと見てないんですよね。だから、結果は知ってるのですが、試合内容が良かったのか悪かったのかは全然自分での判断が出来ないので、ちと今日はここ最近の2回とまたまた違う悔しさを味わっています。とにもかくにもワールドカップは楽しみますよぉ!!そして、治安とかの問題で試合や参加者に何か影響が出たりしないことを心から祈っています。

それと、次回ライブの詳細がサイトのトップページhmnewsにアップされましたので、ぜひご覧下さい。FC会員の方は今夜0時から先行予約がスタートします。

理想の大人を探求するWEBマガジン『Soul Relations』の連載コラムも第二回分がアップされていますので、そちらも、ぜひ読んでみて下さいネ!!僕の『Wonderland』の歌詞とどこかリンクするようなイメージで原稿を書いてみました。

この連載コラム、連載全体の多彩さも含めて、お陰様で大変評判が良いそうで、実は携帯とかでも読みやすいように今一度、各連載をブログに移設することを検討中です。凝ったレイアウトとかは出来なくなるけど、このコラムに関しては、それでも多くの方が読めるって方を優先した方が良さそうですよね。実現できた暁にはまたご報告します!!

2010年6月3日木曜日

友愛の終焉

鳩山さんが辞任されましたね。

功績云々(うんぬん)や感情云々、この先どうする?の話の前に、国民のために身を粉にして働いた人が職を辞することに際して、まずは『本当にお疲れ様でした』と言いたいです。

さて。これから日本はどこへどう向かうのでしょう?

僕は情報心理戦の嵐の吹き荒れる中、ちょっと目を閉じ、耳を塞いで、椅子に座り、もう一度、二大政党が日本には必要だと思うか?という疑問に立ち返って、自問自答する所から始めて、今の政局を見つめてみたいと思います。

個人的には、やはり二大政党があって、完全な傾きじゃなく、ちょっと民意に寄った考えの民主主義と、ちょっと経済界や組織に寄った考えの民主主義の政党が、お互いに切磋琢磨してくれたり、あるいは、時代の要請によって傾き過ぎたバランスを修正出来るような形で存在しててくれると、色んなことに行き過ぎがない所で機能してくれるんじゃないかと期待するんだけどなぁ。

しかも、そこにはある程度、誰にとっても分かりやすさが存在すると思うので。あるいは、今みたいにたくさんの支持母体を軸にするような政治の構図は、やっぱり僕には分かりにくい力学で構築された世界です。だって行き過ぎた時には経済界や組織が反発し、その逆の時には民意が大きく反発し、ってしたことが、ちゃんと反映されるシステムになってたら、僕等にも分かりやすいし、世の中、あんまりおかしな方向には進まないでくれるんじゃないのかなぁ?

細かいことで「個人的に実現して欲しいことを実現してくれる政党はどこか?」って考えればいくらでもいろんな考え方が出て来ちゃうだろうし、自分も国民の一人として考える時に、そりゃあ、実現して欲しいことならたくさんあるけど、それを全部実現することだけに向かったら、国が崩壊しちゃうことぐらいは想像出来る訳だからさ。今の民主主義をあくまで基本に考えたら、個人的にはその辺が一番、大局的には重要な気がするなぁ。

三権分立ってのがこれまである一定の成果を上げて機能して来たように、どの立場に対しても、必ず当事者と第三者がいて、監視出来るシステムって、ちゃんとやればありとあらゆる分野で機能するんじゃないかと思うので、それに近いシステムを組めたら良い気がするのだけど。三角形というのは他の数字での分権より、なかなかに魔法のように効果を発揮することの多い権力分立の形な気がします。

今の政治家の人達の中でも、今の勢力図の中では、この力学で戦略を練るしかない、って人は実は多いんじゃないのかな?そんな意味でも、この後、第三極の台頭などがありつつ大きな政界再編が起きたとしても、できたら、最終的に分かりやすい2つの民主主義政党が誕生する、なんてのが一番、期待したい所です。

でも、テレビでそんな解説をしてる人見たことないから、素人の考える、まったくもって的外れなアイデアなんでしょうね。それに最近の政治を見てると、理想があっても、それを実現することは、本当に簡単ではない、というのをまざまざと見せられてる感じですもんね。

政治のことは簡単に答えが出るようなことじゃないから、ブログとかであまり取り上げないようにはしてるつもりだけど、今日みたいな日は、きっとみ〜んな色んなこと思った日でしょうから、素人の戯言として、大目に見てやって下さい。